平成12年6月18日(日曜日) 源流探検   飯間谷川 上流域

みずがき倶楽部も早3回目です。、毎回天候には恵まれていませんでしたが、前日までの梅雨空も当日は晴れ間が望む天候となりました。前日のスタッフミーティングでは雨天時のスケジュールも設定していましたが、下流部でのコーロン設置箇所を変更しただけの内容で運営ができました。

今回のみずがき倶楽部は、 源流探検という名目で、中流部から上流部に川を異動することにより、川の形態の変化や自然の楽しさを気づかせること、現地が 第2東名の工事により、近い将来にはなくなってしまう川であることを説明することにより人間社会と自然とのあり様を問いかけること、 グループ対抗で、自然遊びによる競争をさせることで、チームワークの育成を図ることを目的として行いました。

ふりかえりシート


グループ対抗戦のルール
(1)コーロンぬかビン
  各班2個のぬかビンを仕掛け、捕獲できた魚の数で順位を決める。
(2)自然遊びコンテスト(草笛、葉鉄砲)
  昼休みを利用して、草笛と葉鉄砲の鳴らし方を教え、各種目ごと選手を選びコンテストを実施〔音が鳴っても良い音ほど高得点〕
(3)生き物捕りコンテスト
  飯間谷川上流部で生き物捕りコンテスト(沢蟹の数:1点、他の動物:各種類ごと2点)
(4)笹ふねコンテスト
各班で、笹ふねを1艘作り、競争
  (1)(3)(4)は、1位が8点、2位が6点、3位が4点、4位が2点とし、(2)は音の出方により加算した。

 中原公民館 集合8:30

 総勢20名の子供たちが参加した。
 まず魚を捕獲するコーロンの製作をグループ別に行いました。A班の担当スタッフは、原、小田,B班は鈴木,竹内、C班は安藤、D班は秋田、渡辺で、全体の総括を長谷川とした。


9:20 中原公民館を出発

10:00
 完成したコーロンを流れが緩やかで魚がたくさんいる藁科川右岸の小河川(湧き水が多く魚が多い)に仕掛けました。
仕掛ける場所は子供たちの創意工夫でそれぞれグループ別に状況が違う箇所に仕掛けています。最終的にグループ対抗の生物探しの得点となるためこどもたちも真剣です。

11:00
原、長谷川が今日の日程などを説明した後、川沿いの山道を皆して登っていく。5m以上あった川幅が、徐々に狭くなり源流の趣がでてきた。日程的に本当の源流まではいけなかったが、深遠な山奥の雰囲気の中、子供たちは十分に源流のイメージを掴んだのではないだろうか。

11:40
大岩のあるところでしばらく沢蟹捕りを楽しんだ。8cmほどもあるヒキガエルを発見し、子供たちも大喜びだった。途中、管理している森林と管理していない森林の明確な境があったので、子供たちに説明してみたが、少し難しかったようだ。 

自然遊びコンテスト(12:00〜13:00)
  昼食の時間を利用して、葉鉄砲と草笛の説明をした。各グループから代表選手を選び、コンテスト開始。うまくなった子、何度やってもだめだった子、色々だがみんな一生懸命やっていた。

昼食地点から少しだけ下流に下り、川を上流に上りながら、生き物捕りを行った。路面から河床まで2m程度で見晴らしもきくため、安全上は問題がない。2、3日前に雨が降ったので多少水量があるが、スタッフが路面からと河床面と両方に入り、注意しながら行った。子供の中には、川に入らず、路面での虫取りに専念した子もあったが、ほとんどの子は、沢蟹の沢山いる川の中に引き込まれていった。上述のように、沢蟹が1点、他の動物は各種類ごと2点とした。

左写真 ナナフシ

 

 

飯間谷川全景を望む
 飯間谷川の全景の見える高台から、近い将来、第二東名高速道路の建設で、今見える川の姿が一変してしまうことを説明した。低学年が多いので、十分意味が通じたかどうか、怪しいところだが、今後とも継続的に説明を続けていってみたい。

コーロン確認の後、飯間谷川上流で取ってきた笹を利用して、笹舟の製作講習会となった。各班から1艘選出して、笹舟競争を行った。ぬきつぬかれつの大競争の結果、Dが1位、あとA、C、Bの結果となった。糠ビンを引き上げ、ごみの忘れ物がないことを確認して、各班ごと車に乗り込み、中原公民館へ
 

コーロン魚捕獲数
捕獲数 16


生き物捕りコンテスト

A 
沢蟹 52 沢蟹 52 沢蟹 15  沢蟹 72
蝶々 1 モンシロ蝶 1 蝶々 4  尺取虫 2
蝿 1 蛾 1 カナブン 1 蝶々 6(2)
  ミミズ 2 蓑虫 1 あおむし 2
  かなへび 1 トンボ 1 カタツムリ 2
  その他 2 ヘンな虫 1 カナブン 2
    蛙 1 蜘蛛 2 
     蜘蛛 1  トンボ 4(2)
     あおむし 2 蟻 4(2)
    蝿 1 バッタ 2 
       蚊 2  
      ヤゴ 1
合計得点 56 合計得点 62  合計得点 33 合計得点 100

合計得点欄以外は、捕獲数( )は種類数

合計得点の発表

競技名
コーロン(糠ビン)
自然遊びコンテスト
生物捕りコンテスト
笹舟競争
合  計 17 20 14 25